2017.11.22 Wed
バラの見ごろ!-第4弾

今年は寒さの影響でバラの開花も遅く、咲き具合は比較的長持ちしています。最近は寒すぎてつぼみがなかなか開かない状況も散見されますが、咲けば長持ちしそうです。赤いバラを前に開館全景を御覧に入れます。



手前右の花壇で「ピース」は相変わらずにぎやかに咲いています。その後ろに「ローラ」、手前に「希望」写真上/と「ブルームーン」写真中/が咲いています。その隣に「プリンセス・ド・モナコ」写真下/が可憐な花を咲かせています。「熱情」は今年は1~2輪咲けばいいかなというくらいです。

薄いオレンジの「バレンシア」と同じような色ですが一回り大きいような「クパーケニゲン/銅の女王」も異彩を放っています。

正面の花壇に「かがやき」がきれいな朱色の花をつけました。その前に「ラ・フランス」が相変わらずいい香りの花を次々に咲かせています。
離れの花壇を含め、見渡せばまだまだバラの花を十分お楽しみいただけると存じます。

ここ2~3日の寒さで紅葉がだいぶ進んできました。ばらと紅葉の写真も添えておきます。バラはピースを前に背景に紅葉をご覧になれます。
※写真をクリックしてください、画像が拡大されます。