PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラの剪定をしました!

今日の朝一番は雨で、バラの剪定ができるか心配しました。幸いにも、剪定が始まるころ雨が上がり途中で少し降られましたが午後は晴れて暑くなるくらいでしたので順調に進みました。閉館ごろまでには清掃も済み庭は綺麗になりました。無事に剪定が済みましたので順調にいけば50日後、10月20日過ぎにはバラの見頃を迎えます。

剪定は今年の2月の剪定から京成バラ園芸㈱に変わりました。この冬の肥料はバラの株の脇に穴を掘って1株ごとに肥料をやっていただいたおかげと思いますが例年より良く咲いたように感じています。

また、肥料のお陰もあってかベイサルシュートがだいぶ出てきました。サイドシュートはそれに負けないくらいに出てきています。従って、元気のいい株がそろってきています。

花壇の剪定中
前庭のアーチの手前の花壇です。剪定を2人で始めたころは少し雨模様ででしたが順調に進行していました。

同じ花壇の剪定後
同じ花壇の剪定を済ませたバラです。冬に剪定した部分からおよそ20cm~40cm位の間で剪定をしています。前年までの業者は冬も夏も古枝から5cm~10cmくらいに切り込んでいましたので、葉っぱがあまり見れませんでした。今回は写真を見て頂ければわかるのですが、だいぶ葉っぱが残されています。

前庭越し剪定
前庭の剪定の済んだバラ越しに建物を見たところです。10月下旬にはバラも見頃を迎え、バラ越しに建物がご覧になれます。

秋バラはコリが良いので、10月下旬をお楽しみにしていただければと存じます。
※バラが咲くまでいろいろな花も咲きます。今は銀木星が咲き出しました。追っ付け金木犀も咲き出すようです。
※写真をクリックしていただくと画像が拡大されます。

※ご注意! スタンプラリー参加の皆様。鳩山会館においでになる際にスマホで調べますと会館の裏門を案内されます。警備の都合で裏門からは入館できません。会館HPに「アクセス」を掲載しておりますが、音羽通りに面した正門からお入りください。

| 未分類 | 17:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT