PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラの見頃です!

夏日が続き連日の暑さでバラは順調に開花しいよいよ見頃が訪れてきました。

28マダムミユキ
今日は「マダムミユキ」がだいぶ開花し見頃を迎えました。ご本人も会館に見えられ、ご自宅のと比べると大きくてちょうど見頃を迎えたとのことで咲き具合にご満悦でした。

28ドフトゴールド
天津乙女の後ろにあり同じ黄色の花を付ける「ドフト・ゴールド」はあまり目立たないようですが異彩を放っています。香りはだいぶ強いのですが、花壇の中頃なので近くで嗅ぐことはかないませんが、風のない日の朝方はいい香りがしてきます。

28友愛
鳩山一郎の銅像の左に「友愛」が赤い花を付けています。一郎の唱えた「友愛」と切っても切れない関係にあります。銅像についてよく聞かれるのですが、寄贈していただいたのは日ソ国交回復50周年にロシアからいただいたものです。ただし、帰ってこない北方領土を心配して、向いている方向はモスクワです。

グラフレナード28
温室の手前に咲いている「グラフレナート」は深紅で見事です。会館を背景に撮ってみました。

ゴールドバニー28
同じアングルで心苦しいのですが、、よく出るアーチバラです。黄色い花は「ゴールドバニー」ですが、例年より大ぶりです。アーチの付け根の花壇は「ピース」です。手前のピンクの花は「クイーンエリザベス」、オレンジの花は「スーパースター」です。

本日はバラの剪定をしてくださった「京成バラ園の豊村氏」が見学に来てくださいました。全体的に1週間ほど早いようですとのことでした。花も大柄でいい花付きをしていますとの評価でした。6月には2番咲き、3番咲きが楽しめそうだと言ってくださっています。また不明のバラも何種類かありますので、花を見ながら確定できないものは後日知らせて頂けるとのことでした。

※明日14日から「離れのバラの花壇」を試験的に公開します。同じ手間をかけていますのでバラの咲いた時期だけ公開することになりましたのでお知らせいたします。お楽しみにしていただければと存じます。

※写真をクリックしていただけますと画像が拡大されます。

| 未分類 | 16:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT