PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜の開花が進み鶯が鳴きだしました!

3分咲き
今日も暖かいので、桜の開花が順調に進んでいるようです。昨日は一部の枝で咲いていて蕾が目立っていましたが、蕾が7分でと花が3分位に見えます。暖かい日が続きますので開花が進み楽しみです。明日は雨模様と言われていますが少し寒ければ開花の速度が緩むでしょう。30日の月曜日は申し訳ないのですが休館日です。31日の火曜日からは満開の桜をお楽しみいただけることと存じます。

桜と李
庭には桜の木が1本ですが、だいぶ咲きだしています。2階の大広間から見ると見ごたえがあります。アーチの右の白い花がスモモで満開です。アーチの左が桜で遠目にも分かる位に色付いてきました。手前のアーチはつるバラで新芽がだいぶ伸びてきました。つるバラは早く咲きますのでこの調子では5月上旬に咲きだすと思われます。アーチの周辺から左側の一寸赤っぽい葉っぱはバラの新芽です。だいぶ伸びてきています。

そして、桜の開花の進行に合わせるように「ウグイス」が鳴きだしました。昨年は4月に初鳴きを聞いたのですが、陽気に誘われてか数日早いようです。桜とウグイスの競演も楽しみにしていただけます。鳴き声は残念ながらお伝えできないのですが、都心にいながらウグイスの鳴き声が聞けたとお客様には喜んでいただいております。なお、坂道には「ハナニラ」、「花大根」、「シャガ」もだいぶ咲いておりお楽しみいただくことができます。

上野の桜ほど混んではおりませんので、飲食はできないのですがどうぞゆっくりお楽しみください。

※写真をクリックしていただけますと画像が拡大されます。

| 未分類 | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT